早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

勉強の中で無意味of無意味な行為

んにちは!

 

今回は僕が世界で56番目くらいに

意味が無いと思っているものを紹介します。

 

ちなみに1番はこれ。eelslap.com

 

ウナギで男性の顔をひっぱたくサイト。

何を言ってるかは見れば分かります。

カーソルを動かしてみてください。

 

無駄なものが何かと言えば

ノートをきれいにまとめる行為です。

f:id:atsu051:20190311222600j:plain

どんだけ読めないノート書いてるんですかね笑

きれいなノートを書ける人は確かにすごい。

 

しかしあとからまとめるということは、

最初からノートをまとめる能力が無いことの証明です。

 

そしてノートをまとめることが

受験にプラスに働くことはほぼないです。

 

キレイなノートは本番誰も見てくれません。

そんな評価の基準は無いんです。

 

浪人生は1年多く勉強してるのに

そんなことしてる時間あるんでしょうか?

 

してノートはいくらキレイでも

参考書にかなうことはありません

 

プロが何年もかけて作成し、有料で販売して

今まで売れ続けているんです。

 

さらに良くないことに

ノートをまとめることは達成感ハンパないです。

 

時間かかりますし完成するとキレイですよね。

 

しかし前に伝えた反復という点から見ても

1回キレイに書くより、何度も見返すことが

暗記に有効です。

waseda-bunkeigokaku.hatenablog.com

これじゃ記憶にも意味ないですよね。

 

なのでこれからは

最初からノートを後から見返しても

内容が分かるように書きましょう。

 

先生が言っていることが素晴らしいんです!

という人はノートの横に書き込みましょう。

 

そして今までノートをまとめていた時間を

他の科目に当てるんです。

 

ずは明日の授業から、

あとから見返しても内容が分かるような文字で

書くようにしましょう!