早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

ながら勉強の善悪判定!音楽×勉強は?

んにちは!アツキです!

 

今回は

 

・勉強中に音楽やラジオを聴いている

・勉強しながらテレビを見ている

 

つまり、勉強と何かを同時進行することがある、

そんなあなたに送る記事です。

 

「音楽聴きながら勉強するのは効率が悪い。」

 

こんな話を聞いたことはありませんか?

 

もしこれが事実だとしたら

明日から大好きな音楽もラジオも

勉強しながら聴いちゃまずい。。。

 

僕ならすごい憂鬱です。

 

実際はどうなのでしょうか。

 

そもそも、勉強しながら何か別のことも

やることは、マルチタスクの一種といわれます。

 

マルチタスクといえばスマートフォンのこれ

f:id:atsu051:20190415051230j:plain

 

を想像する方も多いと思いますが、

そもそもマルチタスク

 

いくつかの仕事を同時にすることです。

極めることができれば2つの作業を同時に

できるので時間の無駄がなくなる!?

 

僕はまるで夢のような能力だと思いました。

f:id:atsu051:20190415053743j:plain

かし実際、科学が証明するのは

 

同程度の仕事を並行で行うのは

それぞれの仕事のパフォーマンスが下がり悪影響である。

 

ただ、メインの仕事+軽い作業の組み合わせは

メインの仕事の効率をUPする効果もある。」

 

ということでした。

 

また、人間の脳は2つのことを

同時に処理できているわけではなく

瞬時に切り替えているだけ、だそうです。

 

体的に言うと、

 

×ご飯を食べながらテレビを見る

×ラジオを聴きながら勉強する

×電話しながら運転

×歩きながらスマホ

 

どちらにも集中したいもの。

または片方が命に関わるもの

これはやると良くないです。

 

〇コーヒーを片手に読書

〇音楽を聴きながら勉強する

 

片方に集中しても全く問題の無い

軽いマルチタスクはメインの作業が

はかどる効果もあります。

 

コーヒーの味も、

音楽の中身も脳は認識しないですが笑

 

は逆に

「何の音楽を聴いているか分からなくなる」

「今これ流れていたのか」

 

となる状態を、集中できていたかどうか

目安にしています。

 

何を聴いていたか分からない位には

集中できたってことなので!

 

論!

音楽を聴きながら勉強は悪くない!

むしろ良い!

 

けど勉強と一緒にやるものの

中にはマルチタスク

やると良くないこともある。

 

これは覚えておきましょう!

 

レッツ 軽いマルチタスク

 

今回はここまで!ばいばい!