早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

【早稲田志望】センター受けるべき?〜私大専願の生徒へ〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

!!無料相談受付中!!

 

この記事を読んでも不明点があったり

個別で相談希望の方は直接相談も受け付けてます。

 

f:id:atsu051:20190318001257j:plain

 

(LINE@を追加後、

簡単なアンケートが送られてきます。

希望者には断捨離勉強法テキストも

無料配布中です!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

んにちは!アツキです。

 

今回も受験生のよくある質問について話します。

 

夏休み明け頃、、、

 

「え、マーク模試って私大志望なら受けませんよね?」

「センター利用とかどうせ無理だし対策も無意味。。。」

 

とか言ってる生徒いますけど。

 

違うだろーーー!

f:id:atsu051:20190311205256p:plain

 

センターは高校生の勉強の基礎中の基礎です。

 

センターも満足に点数とれないで、

早稲田などの難関私大の試験が

突破できるわけ無いです。

 

高尾山上れないのに富士山挑むようなもんです。

 

うしてこんな風に言えるのか。

 

それはセンター試験の出題範囲が根拠です。

 

大学入試センターによれば

センター試験の範囲は

高等学校教科書レベル」です。

 

教科書に載っていない内容さえも

2次試験で問われるなかで

基本が取れないのはまずいですよね?

 

基礎もできていない人に

応用問題は解けません。

 

センター利用がとれればラッキーですし、

最初の本番試験経験になるので

 

対策すること、受験することをおすすめしていますが

お金とも相談してください。

 

センターレベルの問題は解いてみるべしなので

①模試を受けるか、一度時間を計って過去問を解いてみて!

 

もしも、8割程度を取れたら、

その科目はすぐに2次試験対策に移りましょう。

 

②取れなかったものは間違えた分野を特訓です!

 

まずは、直近のマーク模試の日程を

調べてみてください!

 

今日はここまで!

 

ばいばい!