早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

受験が辛い、勉強が嫌。〜歴史が語る才能と努力の話〜

んばんは!アツキです。

 

今ブログを読んでいるあなたの

勉強は順調ですか?

 

時間だけ費やしているけどはかどらない。

 

精神的にキツくなってきた。

 

成績上がらなくて受験やめたい。

 

 

もし少しでもこんな風に思っていたら、

今回の話を是非読んで欲しいです。

 

今回の話を読んだら、きっとあなたも

もう少し頑張ろう。

あと少し勉強しよう。

 

そんな活力が生まれると思います。

キツイなって思った時に

心の支えにしてください。

 

大な功績を残した人も

幼少期の知能指数は平均的なものより

わずかに高いだけだったって研究結果を知ってますか?

 

スタンフォード大学のコックスが、

世界の偉人301人の幼少時の推定IQを

推測したものが低い人だと

100〜110程度だったんです。

 

これは平均を少し上回る程度。

 

つまり「功績の大きさ」と

知能指数にほぼ関係はなかったということになります。

 

は何が彼らを偉大にしたのか。

 

それは4つのチカラと言われています。

 

①明確に目標に向かって努力するチカラ

 

②いったん取り組んだものを気軽にやめないチカラ

 

③強い意志を持てるチカラ

 

④粘り強く、諦めないチカラ

 

f:id:atsu051:20190311072751j:image

 

何かを成し遂げる人には才能があって、

自分に才能はない。

 

 

そんなことはない。

 

才能が1つの要素ではあっても、

4つのチカラを自分も持てるように。

 

f:id:atsu051:20190311072824j:image

 

あなたなら必ずやり遂げられます

 

粘り強く、強い意志を持って

これからも勉強していきましょう。

 

ずは今から、1年後に

どんな自分になりたいか、考えてみましょう。

 

今日はここまで。

 

 

またね。