早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

電話しながら勉強&音楽聞きながら勉強の効率は!?

 

んにちは!

 

今回は

 

・勉強中に音楽やラジオを聴いている

・勉強しながらテレビを見ている

 

つまり、勉強と何かを同時進行することがある、

そんなあなたの不安を解決する記事です!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

!!無料相談受付中!!

 

この記事を読んでも不明点があったり

個別で相談希望の方は直接相談も受け付けてます。

 

f:id:atsu051:20190318001257j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「ながら勉強をするのは効率が悪い。」

 

こんな話を聞いたことはありませんか?

 

もしこれが事実だとしたら

明日から音楽を聞きながら勉強できないし

友達と電話しながら勉強もできないんです。

 

僕ならすごい憂鬱です。

 

 

 

実際はどうなのでしょうか。

 

そもそも、一つのコトを実行しながら、

何か別のことも実行することは、マルチタスクといわれます。

 

 

例えばマルチタスクといえばスマートフォンのこれ↓

 

f:id:atsu051:20190415051230j:plain

 

を想像する方も多いと思いますが、

マルチタスクの元々の意味は

いくつかの仕事を同時に行うことです。

 

 

極めることができれば2つの作業を同時に

できるので時間の無駄がなくなる

夢のような能力だと思いました。

 

f:id:atsu051:20190415053743j:plain

 

かし実際、科学が証明するのは

 

同程度の仕事を並行で行うのは

それぞれの仕事のパフォーマンスが下がり悪影響である。

 

ただ、メインの仕事+軽作業の組み合わせは

メインの仕事の効率をUPする効果もある。」

 

ということでした。

 

また、人間の脳は2つのことを

同時に処理できているわけではなく

瞬時に切り替えているだけ、だそうです。

 

体的に言うと、

 

×ご飯を食べながら勉強

×ラジオを聴きながら勉強

×電話しながら勉強

×テレビを見ながら勉強

 

 

どちらにも集中したいもの。

してしまうもの。

 

または運転など片方が命に関わるもの

これはやると良くないです。

 

〇コーヒーを片手に読書

〇音楽を聴きながら勉強する

 

片方に集中しても特に問題の無い

軽いマルチタスクはメインの作業が

はかどる効果もあります。

 

コーヒーの味も、

音楽の中身も脳は認識しないですが笑

 

 

が今やっているのは

ビデオ通話でお互い見えているけど

自分の作業に集中するという作業通話です。

 

 

また、

「何の音楽を聴いているか分からなくなる」

「今これ流れていたのか」

 

となる状態を、集中できていたかどうか

目安にしています。

 

何を聴いていたか分からない位には

集中できたってことなので!

 

 

論!

通話しながらの勉強は

おしゃべりばかりになるなら

やめた方が良い!

 

音楽を聴きながら勉強は悪くない!

むしろ良い!

 

 

勉強と一緒にやるものの

中にはマルチタスク

やると良くないこともある。

 

 

これは覚えておきましょう!

 

レッツ 軽いマルチタスク

 

今回はここまで!ばいばい!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

!!無料相談受付中!!

 

この記事を読んでも不明点があったり

個別で相談希望の方は直接相談も受け付けてます。

 

f:id:atsu051:20190318001257j:plain

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー