早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

ショートスリーパーなあなたへ。睡眠の真実。

んばんは!アツキです。

 

今回も受験生あるあるです。

 

睡眠時間が少ない。

 

勉強時間を確保しようとして

深夜に夜更かししてしまうんですね。。。

 

僕も中高の定期試験前は

ばりばり一夜漬けするタイプでしたが途中でやめました。

f:id:atsu051:20190311232323j:plain

やっぱ夜眠いと頭働かないので!

 

というわけで今回のテーマは睡眠です。

僕が以前読んだスタンフォード式睡眠の本が元です。

 

睡眠が十分でないと頭が働かず、

試験も眠くなったり普段の能力を発揮できなかったりします、

 

寝なかっただけで早稲田に落ちてしまうなんて

かなしいです涙

 

眠は量より質と言われていて

スタンフォード睡眠研究所によれば

 

科学的に6~7時間は寝るのが脳に良い

最初の90分の睡眠が睡眠の質を大きく左右する

 

とされています。

 

また、1999年の「Nature」の発表では

皮膚温度と深部皮膚温度の差が縮まったとき

人は入眠しやすいそうです。

 

はどうすれば睡眠の質があがるのでしょう。

 

そのいち!6~7時間寝る

 

そのに!就寝90分前に40℃のお風呂に15分入る

 

そのさん!部屋の温度を高くしすぎないこと。

(エアコンや扇風機を使う。お休みモード推奨)

 

めにちゃんと起きれば

勉強時間は増えて、効率も良いので

まずは今日、夜更かししないで寝ようね!!!

 

今回はここまで!

 

ばいばい!