早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

アレになってない?〜長時間勉強のTHE・弊害を知る〜

 

んにちは!アツキです。

今回は勉強をやっている人ほど陥るものについて話します。


・部活を引退してしばらく経つ

・最近体力が落ちたと感じる

 

どちらかに当てはまった

あなたは「運動不足」である可能性が高いです。

f:id:atsu051:20190306123501j:plain

 

 

受験生は一日10時間以上勉強するべきと
言われることが多いですが、

 

運動を全くしないで一年間勉強し続けていたら

確実に体に悪影響です。

 

病気にかかって、

勉強時間を確保できなくなる可能性もあります。

 

動不足なまま勉強していても

 

長い時間を費やしても暗記事項が全く頭に入らなかったり
頭が働かなくて問題が解けない。。。

 

そして成績も上がらず、やる気も下がっていく。

よいうことにもなりかねません。


「でもスポーツにたくさんの時間は費やせない。。」

それもわかります。

 

ので今日は短時間
運動不足を解消でき、
簡単に始められるものを伝えます。


それは縄跳びです!

 

小学校の時とかにやりましたよね。

 

驚くことに縄跳びって
かなり運動として効率が良いんです。

 

同じ時間でやるとして
ウォーキングの2倍

ジョギングの1.3倍

階段ダッシュと同程度の効率があります。

 

階段ダッシュ、部活でやりましたが
めっちゃつらいです。笑

f:id:atsu051:20190306123522j:plain

それと運動の効率が一緒なんです。

すごくないですか??

 

しかも庭とか近くの公園で出来ます。

僕は家の前の共用スペースでやってました。

 

ょっと恥ずかしいのはご愛嬌で笑

やり方を順番に説明していきます。


①グリップは軽く握り脇は締める。

②飛ぶ時は膝をゆるめに

③一回に無理しない。継続的に。

④1分間に100~120回のペースで。

⑤休みつつ1回5~10分


もちろん気分転換になるので
勉強疲れたなってタイミングで。

 

f:id:atsu051:20190306123557j:plain


ープは百均のもので良いので
すぐに買いに行きましょう。

 

かかるお金も100円のみなので
半信半疑なあなたもとりあえずやってみて~!

 

それでは!