早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

見たことあるような問題に負けるな!〜定着率UPの法則〜

Good Morning! アツキです。

 

高校1,2年生と話していると

よく言われることがあります。

 

「せんせー、テスト期末で総合問題でるから

この分野また1から教えて~」

 

そう言って昔教えた問題を持ってきます。

 

これを3年生でもやっていると

かなり効率が悪いです。

 

一度習った分野をもう一度やり直すんです。

また時間を無駄にして

浪人まっしぐらです。

 

あと一年で新課程なのに

ついていけるのでしょうか。

 

そもそも悔しくないですか?

 

RPGで言えば序盤で倒したスライムに

久しぶりに会ったら負けるんです。

 

 

でも仕方ないかもしれません。

 

そんなあなたはきっと復習をしていないから。

 

復習が大事だって散々周りに言われませんか?

なぜでしょう。

 

人は忘れる生き物だからです。

 

忘却についての有名な研究があります。

f:id:atsu051:20190310041210p:plain

人は覚えたことを

1時間後に56%

1日後に74%忘れるというものです・

 

これが復習をすればこうなります。

f:id:atsu051:20190310041744p:plain

 

やるしかないですよね。

 

験生に僕がおすすめしているのは

〇1週間に1日復習の曜日を設定して

 

〇その日に間違えた問題や覚えた範囲を

一通り復習するというものです。

 

目を通すだけでも効果はありますし

テストのようにしたらもっと効果は上がります。

 

日を決めることによって

勉強サイクルも作りやすくなるので

最初は復習をする曜日を決めましょう。

 

僕は日曜日にしていました。

 

復習が終わったら遊んでもいいって

自分にご褒美をつけるのもいいかもしれませんね。

 

今日はここまで!

 

あでゅー!