早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

1日に300語以上!〜大量の単語を頭に叩き込む簡単テクニック〜

 

んちは!アツキです。

 

ちょっと前の記事で紐付ける記憶法の話をしました。

waseda-bunkeigokaku.hatenablog.com

 

お読み頂けましたか??

 

このときにお話しした紐付け、ですが

単語とイメージを結びつけるものなので

思い出すときにかなり有効なんですね!

 

じゃあ単語を詰め込むときは

どうするんや。と思いませんか?笑

 

今回はそんなあなたに

究極の記憶術を授けます。

 

この記憶術のポイントは”反復”です。

 

f:id:atsu051:20190310153425j:plain

もちろん紙に書く必要とかはないです。

 

この記憶術を使えば

1回で多くの単語を頭に入れられて、

早稲田合格に大きく前進です!

 

早稲田に受かった友達に

負い目を感じなくて済みます!笑

 

際どうやるかというと

 

※1日でまとまった単語数を覚えます。

50~100個がおすすめ。

最初は50個がいいと思います!

 

①まずは英単語を10個、

英語→日本語で

隠しながら意味が言えるまで完璧に暗記

 

②覚えたら10単語を増やします

つまり20単語で完璧になるまでやります。

 

③20単語覚えたら

次は30単語で同じことをやります

 

④ここまでを決めた単語数まで繰り返す

最初の10単語はずーっと

反復してテストすることになります。

 

⑤英語→日本語が完璧になったら、

次は日本語→英語でまた10個ずつ

今度は50個目から戻る順に

増やしながら完璧になるまで!

 

⑦次の日は最初に50個のチェックをして、

そのあと同じ手順で次の50個を覚え始めます。

 

⑧その次の日は前2日分の100個を

最初にチェックしてから50個を覚え始めます。

 

大変なように見えますが、

前の日までに覚えた単語は

サラッとチェックできるので慣れればすぐです!

 

ここまでです!

 

まずは今使ってる単語帳の

50単語を今日から覚えましょう!!

 

今日はここまで!

 

ちょっとステップが多くて分かりづらいので

分からないことあればコメントくださいね!

 

あでゅー!