早稲田生による早稲田生のための勉強法

現役早稲田生が教育事業立ち上げと3年の塾講師経験から語る、早稲田志望のためのブログ

頼り上手であれ!~受験における人間関係攻略~

んばんは!アツキです!


タイトル、恋愛啓発本かと思いましたか??
ごめんなさい笑


今回はみなさんが通っている高校についての話です。

 

f:id:atsu051:20190226165227j:plain


っそくですが

「T先生しか信じられねえ。あの人はマジで神。」
「学校の教師とかホントレベル低いわ。」


こんなことを言っている人が周りにいませんか?自称進学校によく出没します。


こういう高校生、
重い恋愛しそうだなって思います。


本人には言わないけどね!


彼らの特徴はこんな感じです。


☆ある科目について、1人の塾講師が最も優秀で

他の先生はバカ扱い、質問は必ずその講師のところにいく


恋愛に置き換えたら、
「わたしにはあなたしかいない」
って感じですかね。。。

 

f:id:atsu051:20190226165240j:plain

重そうじゃないですか??

恋愛の世界は浮気が怒られますが、

勉強の質問・相談は何股しても怒られません。

 

というより、むしろ何股もかけた方が絶対に得です。


考えてみてください。


1科目について1人だけ、
塾の講師を頼るとしましょう。


基本塾講師は週1回しか来ません。


1週間、疑問が放置されてしまうことになります。
添削なら、更に時間がかかり、

本来必要な演習量が足りなくなってしまいます。


その結果、問題の内容を忘れてしまったり、

疑問点をもう一度考える必要があります。


確実に時間の無駄です


受験生は限られた時間しかないことを自覚しているはずですよね。


一方で学校の教師は、ほぼ毎日学校に来ていて、
頼っていればすぐに相談できて効率が良いですよね。

 

添削も対応は早くなり、演習もたくさんこなせます。


校の先生ってすごいんですよ。

これは公立高校の教員採用試験の受験者数の過去データです。

f:id:atsu051:20190303031841p:plain



低下していってるように見えますが
倍率は7倍を切っていません。


私立高校教師については私学適性検査という
試験を受ける

or

まず非常勤講師として
雇われ、そこから実績を見て
専任教師としての採用が決まります。


また、私学適性検査のAランクは20%の合格率しかない
歴史検定級の問題も出るとされています。


というわけで高校教師、頼りになる!


もっと頼っていいんです


うやって聞くか分かんないよって声も聞こえてくるので例を出すと、

 

・過去問解いてみたんですが、記述こんな書き方で良いと思いますか?

・英作文の書き方がイマイチ分からなくって。困ってます。

・この学校の問題と傾向が近い大学ってありますか?

 

などです。


特に英作文と過去問の添削相手がいると
かなり差がつきます。


志望校じゃないけど、
傾向が似ている問題なんかは


学校の先生ならコピーしてくれることもあるので、
頼んでみるとわざわざ買わなくても良いのでおトク!


始めに、先生に悩んでることを
相談してみましょう。


生徒に頼られて、
嬉しくない先生なんて
いないですよ!


プレイボーイであれ!
ぜひ実践して欲しいです。

f:id:atsu051:20190226234012j:plain

あでゅ~